08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |
スポンサーサイト

[Cheer]
スポンサー広告】 | top↑
プチ グ○コのおまけ みたいなもん♪ かな :-)





「Cheerとcommentsの違いを教えて頂けます?♪
 なんとなく知りたくって^^」


って 御質問 頂きました。

御質問くださった 粉雪さん ありがとう!


頂いた‘言の葉’の Comments 欄で お返事してもよかったのですが
長くなってしまうのと
もしかすると おんなじように 御思いの方が ほかにもおいでかも?
とも 想い
ちょうど よい機会なので ここに綴ってみます。



ご質問の件
これらの単語の一般的意味概念ではなくって
Sarah の この blog に於ける
[Cheer] とは何ぞや? Comments とは何ぞや?
ってことですよね?

という consensus のもとで お話 しますね。


Comments 欄は
ここを訪れてくださった方々が
それぞれの‘言の葉’について 想ってくださったことの あれやこれやを
綴って頂こうと設けております。
なので こちらからの response もできる 双方向型です。
(一般的 blog に於けるその位置づけと 同義です)



comment って
し慣れてる方には どうってことないかもですが
初めての方やら 慣れない方にとっては
けっこうハードルが高いものでもあったりしますよね。
わたしも そんな 初々しい頃 ありましたし (爆)

comment するのは ちょいと めんどくさいけど(苦手だけど)
「なんか ちょいとは 気に留まったよ♪」 とかって方もおいでかもしれず

そんな方に なにか ないかな。。って想ってた時に 思い付いたのが
Cheerの欄 (先月末あたりから 各 ‘言の葉’ の左下に設置)

その主たる目的は、、、
ちょっとクリックするだけで
読んでくださった方へ
わたしからの感謝の一言メッセージを すぐに伝えられたらいいな
しかも 一言メッセージを ‘言の葉’毎に別々のものにしたり デフォルトにしたり
気の向くままに 時々 新しいのに 変化させたりも 出来るといいな
いろんな画像も 取っ替え引っ換え 入れ替えられると おもしろいだろうな♪
そんなふうにしたら
UP しちゃったら ある意味固定されてしまう ‘言の葉’に
流動的な変化を添えられもして ちょっと楽しいよね♪
なぁんて 欲張りな想いも入れて。
(いつもワクワクが好きな わたしらしいでしょ 笑)

ちょうど この blog の一周年記念での‘言の葉’とともに
special thanks をお伝えしたかったし
ってのが あったりもして いい機会だと想ったのでした。
(なので 今月初め 期間限定でドキドキ画像 入れてみました :-)
 ご覧になれた方は ラッキー♪ ってことで  爆)



[FC2 拍手] の機能を利用しています。
(FC2 サービスの無料レンタルで どこの会社のブログにも設置できます)
(* FC2 blog の付属ツールの [FC2ブログ拍手] とは別のものです)

機能構造的には いいと想ったのですが
但し
そのままだと
なんだか 拍手を強請るみたいに わたしには感じられてしまって
ちょっと抵抗があったし
(他所様の [拍手] の欄について どうこう申しているのでは 決して無いので
そこんとこは くれぐれも誤解無きよう)

わたしの主たる目的からすると
[拍手] って語 そのままは しっくりしない

だから [clap] でも無いし
いかにも って 目立つボタンも 好きじゃないし
そうそう エナジー頂けて どちらも嬉しくなるような
[cheer] がいいな :-)
 ってわけで
かなり私流にカスタマイズしています。(HTML 私好みに弄ってます)
ぴったりのものがないので
カスタマイズして Sarah流にして 使わせてもらってる というわけです :-)

で 御気が向かれたら 気軽にちょこっと記したい
って方にも いいように
簡易コメント欄も 付けてあります。(鍵付きで 一方向型・・・response は不可)


あぁ
だから
Sarah のこの blog に於ける [cheer] の欄 とは
訪れてくださった方にも そして わたしにとっても
どちらにも ちょっと嬉しい (ここが キモ です   笑)
プチ グ○コのおまけ みたいなもん♪

って想って頂いても いいかも :-)



こんな感じで ご理解頂けましたかしらん? :-)




------------


仕事上の HP の構成管理は 任せてる人がいるのですが
private blog くらいは 自分でと 想って 遊んでます :-)

IT言語に明るい方にとっては オチャノコサイサイ なこと なのだろうけれど
全く門外漢の初心者ですので ああだこうだと こけつまろびつ試行錯誤して。

GW時の movie形式のスライドショー作成も その嵌め込みも
みんな みんな 独学です (苦笑)
だから スイスイとは いかなかったけれど
だからこそ IT言語の仕組みが解り出したら けっこう面白いです。

まだまだ 初心者の域を出ませんので
全くゼロから 創る ってことはできませんが
テンプレート(スキン)やら 文字のフォントサイズやら
色やら 枠やら 背景やら プラグイン等
ちょこちょこと 私流にカスタマイズしています。
なんせ 人と同じは好きじゃない 風変わりな摩訶不思議人なもんで(爆)


ともあれ
御縁あって ここを訪れてくださった 方 全てに 感謝ですし
その上 comment を頂けたり
ポチッと [cheer] を押して わたしからのプチメッセージ 覘いて頂けたりすると
尚のこと 近くなれるようで 嬉しいですヨ~ :-)





************

設置方法等 御興味おありでしたら
information 欄にあるE-mail マークをクリックして E-mail くださいませ。
Sarah 流のでよければ わかる範囲で お教えできると想いますので :-)

************



Thanks. :-)

Sarah





[Cheer]
a funTB(0) | Comments(2) | top↑
<<addictive amour fou ... | Home | Back to School>>
Comments
お知らせしています♪

[Cheer] の
画像やら メッセージやらを 更新するたびに
Information のコーナーで お知らせしています♪

時々は ドキッ とするのも
運がよければ ご覧になれるかも ですヨー :-)
ふふ

【2009/08/29 20:03】URL | Sarah #RTPFDUqo[ EDIT]
こっちにも 記しときますね :-)

そうそう
照れ屋の 粉雪さん
この ‘言の葉’ UPした その日のうちに
[Cheer] の欄の方に コメントくださいました。

大照れされながら :-)


* ちなに 昨日 新たなのを期間限定で載せてみましたよ :-)
【2009/08/31 22:57】URL | Sarah #RTPFDUqo[ EDIT]
Please comment














Only Admin
| Home |
Profile

Sarah

Author:Sarah
 
ようこそ♪


夢は現(うつつ)
現は幻(まぼろし)
刹那の幻こそ現なれば
‘いま’という その刹那
いと愛(かな)しまん
(われ)あるままに
一期一会 千夜一夜の
永遠(とわ)の契りに

by Sarah

List of all articles
Inside search
FC2-counter