06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
スポンサーサイト

[Cheer]
スポンサー広告】 | top↑
expostulation






誰がみても そのような人は わかり易いだろうけれど
そうでない 巧妙な仕掛けを持って 近づいて来る人は
一見 わかり難い


ところが
どんなに巧妙であったとしても
Sarah的嗅覚 ってヤツは
あきれるほどに ほんとうに あっという間に それを察知してしまう

けれども その一方で
それを承知の上で
どうしたいのかを じっと静観もし
真っ直ぐに わたしを必要としているのであれば わたしなりに 精一杯助力もする



それが わたしの性分であり
だから
生身の人を相手としている生業を 天職だとも想っている





-----------------------



十人十色というように 人それぞれだし だからこそオモシロイ



気が回らない、鈍磨だ、 あるいは粗野だ、あつかましい 等々
という性質を持った人は たくさんいるし
そのことをして どうのこうの申しているのではない

わたしとて まだまだ人生途上 修行の身
出来た人間では もちろん無い
天然で抜けているところもあるし、
親譲りの open mind で 性善説の楽観主義者でもあり
人に厳しいわけでは 決してない
狭量では無いと自負しているし
そうでなくては 
生身の人を相手の生業など とてもじゃないが やってられはしない


けれども どうしても譲れないことは ある


ときとして人は 無礼講で 羽目を外すこともあろう
しかし それが笑って許されるのは
互いの信頼関係があり 暗黙の了解の上に成り立つ時のみだ

他者を踏み台として
自分さえよければ という人
密かに仕掛けをして 他者を陥れようとする人を
わたしは 好まないし
そんな生き方しか出来ない人を 哀れだと想う
どんな理由があろうとも


遅かれ早かれメッキは 確実に剥げる
メッキは 所詮 メッキでしかない
そして
どんなに繕おうとも
綻びというものは ひょんなことから露顕する





無骨であろうと 不器用であろうと
愚直に 正直に コツコツと 自分なりに精一杯生きているなら
そう生きようとしているなら

そのことは きっと他者にも伝わる

真っ当な 心通う communication というものは
そうして初めて 叶うものだ



そう
わたしは想っている






-----------------------



以前にそのことは はっきりと伝えてある
貴方が その真意を理解されたかどうかは
残念ながら今日(こんにち)まで何も確認できていない


貴方がわたしに近づいてきたわけも
初めっから わかっているのですよ

察知しながらも
静観し 助力し
何度も何度も 苦い想いをさせられながらも
誰にも告げず 黙って呑み込んできた
待ちの姿勢で
いつか気付く日が来ればと 一縷の望みを消さず





けれども ここにきて
わたしの中だけでは 完結できない事態となっていることに憂慮し
再度 わたしのスタンスを毅然と示さねば と想うに至った


貴方が どんな生き方をしようと
それは 貴方自身のこと
わたしが とやかくいうことではないのであろう

然しながら
わたしのまわりの 掛け替えの無い人々を
心ある大切な友人達を
貴方の身勝手な欲望で振り回すことを
わたしは許さないし 護らねばならない


薄々 知りつつも 心優しいがゆえに 黙しているだけのこと

貴方が想っているほど バカではないのですよ!


そのことを 聢(しか)と肝に銘じて頂きたい






そうして ずっと生きてこられたのやもしれず
改めることは 生半(なまなか)なことではないでしょうが
気付き
人として 胸を張って 内から輝ける その日を迎えることが
貴方に いつか訪れますように

多生の縁と袖振り合った者として 祈っています








Sarah



[Cheer]
monologueTB(0) | Comments(2) | top↑
<<毒を喰らわば | Home | 今ちょっと>>
Comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/07 23:35】 | #[ EDIT]
ありがと :-)
鍵さま

いつも ありがと

頂いた詞 すなおに嬉しいです :-)


【2009/10/10 08:20】URL | Sarah #RTPFDUqo[ EDIT]
Please comment














Only Admin
| Home |
Profile

Sarah

Author:Sarah
 
ようこそ♪


夢は現(うつつ)
現は幻(まぼろし)
刹那の幻こそ現なれば
‘いま’という その刹那
いと愛(かな)しまん
(われ)あるままに
一期一会 千夜一夜の
永遠(とわ)の契りに

by Sarah

List of all articles
Inside search
FC2-counter