08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |

[Cheer]
スポンサー広告】 | top↑
あぁ、愛しの液晶マルチメディアモニター君が ...!!!


12月22日(月)夕方のこと
出先にて携帯の留守電に気付き確認すると、
「わたくし、電機メーカーS.の○○と申します。
この度は、修理の件でご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
本日、お客様の修理品が、当センターに到着しましたので、
これより、点検作業に移らせて頂きます。宜しくお願い致します。
失礼致します。」
との伝言が。






4年半ほど前に購入した、17型ワイドの愛しの液晶マルチメディアモニター君。
当時S社が殊の外リキ入れて売り出した 多機能液晶マルチメディアモニター。
画面/画像の切替えも幾通りもあり、DVD・TV等マルチでカスタマイズして楽しめる。
ここ5年ほどでインチあたりの単価が一気にリーズナブルになったようだけど、
当時はまだ(IT関係の友人によると)1インチ1万円の頃
何と言っても天下のS社の液晶
当時で既に、視野角も左右170°/ 上下170°で
圧倒的に他社製品との見易さの差は歴然。
一目惚れして大枚ハタイテ・・・
(他にも複合プリンターやらオーディオ機器等々も合わせて購入したので、
少しはマケテもらいはしたけれども)

それが、この10月中旬、突然不調になり・・・
画像が左から4cmほどのみ正常表示、それより右は不鮮明に …
けれど、立ち上げ時のみで、少しすると戻っていたので、
騙し騙し
(って言うか自分に、「すぐ直るジャン。どおってことないよ!」って思い込ませて)
使ってたのだけれど。。。

とうとう今月に入って、全く戻らなくなってしまい
(つまり、正常に画像が見えるのは左から4cmほどのみで、
それより右全ては、赤と緑と紫のマダラ模様と化してしまい!)、
かろうじてワードでの文書作業はなんとか出来るものの
(尤も、うんと見難いので、何倍も時間は要かったけれども)
日々の仕事に多大な支障をきたすに至ってしまった!!!


こんな感じ
  ↓
画像トラブル#03
(PC使用時のトップ画像 右下はTV画面の小窓)

画像トラブル#04
(全面TV表示時 星条旗の色の差 わかる?)

画像トラブル#10
(黒部分が緑色化・・・服の色 ほんとは何色?)



で、
そうだ、5年保障期間内だ!と気付き、購入店に連絡したのだけれど、
なんと、
モニター購入時のわずか数ヶ月前で
その大型家電屋が自慢にしていた5年保障制度は(密かに)廃止となり、
長期保障制度に変わってますとのこと!
しかも、その長期とやらは、max5年ではなくmax3年だとのこと!
・・・そんなの(保障制度のネーミング変更及び期間の変更)
購入時には言ってくれてないじゃないか!

それ以前にも大型家電を幾つもそこで購入していたから、
当然、この液晶マルチメディアモニター等購入の時にも
その東京郊外にある大型家電屋の保障制度に入った
(商品額の5パーセントの金額を支払う)っつうに!!!

腹立ちを抑えて、努めて冷静に、
電話口に出た責任者に、
領収明細書に記載されていた販売担当者名と
購入時に明確に期間変更の件は聞いていなかったことを告げ、
それまでの長期保障と同様だと認識していた由 言ってみたけれど、
検討してくれる余地の微塵もみせず、全く取り合わない上に、
ネチッコイ感じの嫌味な物言い。
電話しながらPC画面顧客リストをチェックしているようで、
「あぁ、前年にも冷蔵庫とか電子オーブンレンジとかお買い上げですね。
5年経ちましたので、これらの保障期間も もう過ぎてますね。」
などと、火に油を注ぐようなことまで言う始末。

得意客をも客とも思わない責任者(←何の責任任せられてんの?)の
冷淡でデリカシーの無い物言いに、
「あぁ、この人と話しても埒が明かないし、消耗するだけだ」 と
げんなりしながら電話を切り、
「もう、二度とあんたんとこでは買わないぞ!」と決めた。
(私自身は、今は都心の ど真ん中に居を構えているので、
買いに行く気も元からサラサラ無いんだけど、、、
気分は、目一杯腹立ちマクリだったのだわさ)


で、
深呼吸して気力出して、
今度は、S社のサポートセンター相談窓口に電話。
症状と、有償でかまわないので至急診て欲しい旨 伝える。
さすがに天下のS社だけあって、丁寧で迅速な応対。

少し、気分がマシになるも、
代替貸与品はあるかとの問いに、
メンテ中のモニターの代替貸与品の手配は無いとのことを告げられる!!!
またまた、困ってしまった!
メンテ期間中 PCが使えないようでは、
仕事にならない というか 出来ない  日々困る!!!

以前に、買ってまだ1年足らずのN社のノート型PCがトラブった時
(・・・結局、HDD一式交換までしたのに直らなかったんだけど。。。)には
代替貸与品を出してくれていたので、
この度のモニターも、勝手に当然代替貸与品があるものと思っていた。

S社の、TVは代替貸与品が出るらしい。
けれど、TV機能付き液晶マルチメディアモニターは、
扱いはモニター単体扱いらしく、代替貸与品は無いのだ とのこと。。。 
(・・・境目はどこなんだろう?)


再び、気力ゲッソリの中、凹んでいても先に進まないので、
S.クンに電話して、事情を掻い摘んで話すと、
幾つか転がってる=使わなくなってる そんな中の一つに
・・・分解して遊ぼうと目論んでいたらしいオンボロ液晶モニター
(IT族言語によると、通称「牛丼モニター」とか言う しょぼいヤツ)
が あるとのこと。
(テンポラリーにも、新たなモニター買わなくちゃならないかと不安だったので、
しょぼいオンボロでも何でも、とにかく一安心 ...ホッ)

モニターの件のほかにも いろんなことが重なってて 気力が落ちてたところの
希望の光だったせいか(!)、不覚にも電話しながらポロンと涙が出てしまった。。。


やっとこ都合のついた昨日21日の日曜日、持って来てもらって、
取り合えずセットしてくれ、
同日夕方、重篤な液晶マルチメディアモニター君を、S社手配の宅配業者に託した。


かくして、愛しの液晶マルチメディアモニター君を
クリスマスホリディシーズンに入ったこの時期、メンテに出すことにしたのだった。。。



メンテ期間は、最短でも、1週間前後要かるとのこと。
(S社のサポートセンターにて点検診断 → 見通し&見積もり
 → 了解したなら工場にてオーバーホール → 回復して帰宅 
 というタイムスケジュール)

ってことで、
今年中に回復して戻ってくるかどうかは かなり微妙。
年末年始の工場休業日までずれ込むと、
年明け工場始業日以降まで要かってしまう模様。。。
とほほ。。。

診断結果で直らない見込みなら、
(その場合も、点検診断料+往復配送料として5000円ほどは取られるけれど
それは仕方無い)、新しいのを買おうと思う。

そん時には、よりサクサク仕事が出来るように、さらに大きなインチのを。





あぁ、
牛丼モニターだし15インチなんで格段に画面がしょぼいけど、(Sクン ごめん ;; )
とにかく使えることに まずは感謝。




実は、
今月に入っての「言の葉」は、そんな事情の中でUPしたもので、
記憶と横わずか4cm足らずのまともな?画面を頼りにUPしてたのでした ;;

クリスマスバージョンのデコレーションなんかも、ちゃんとは見れない中で更新!
(だから、まともな表示見たのは、今日がほんと初めて!・・・苦笑)





そんなわけで、
この数週間、書きたいこと一杯で 新たな言の葉 更新しようにも、
画像がよく見えない状態だったので
出来ずにおりましたのですわー。(グスン)

テンポラリ牛丼モニター設置後お初!
本日、やっとこ新たな この「言の葉」にて更新です。 :-)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

覘きに来てくださってた皆さま
ご心配お掛け致しました。

気に掛けてくださり まっこと ありがとさんです。m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[Cheer]
happening!TB(0) | Comments(0) | top↑
<<デコレーション♪ | Home | 真っ直ぐに>>
Comments
Please comment














Only Admin
| Home |
Profile

Sarah

Author:Sarah
 
ようこそ♪


夢は現(うつつ)
現は幻(まぼろし)
刹那の幻こそ現なれば
‘いま’という その刹那
いと愛(かな)しまん
(われ)あるままに
一期一会 千夜一夜の
永遠(とわ)の契りに

by Sarah

List of all articles
Inside search
FC2-counter