04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |

[Cheer]
スポンサー広告】 | top↑
その後の液晶マルチメディアモニター君


12月24日夕方
S社の 今度は工場から、早速、点検診断の結果の電話が入る。
液晶技術担当のYさんとおっしゃる方で、
先日のサポートセンターの方同様 丁寧で誠実な対応。
やはり予測していたとおり LCDユニットの交換が必要とのことで、
不具合によるリモコンの交換も含めると¥45,000強の修理費用が必要とのこと。

とりあえずは、直る見込みがあることにホッと安堵するも、
聊か修理費用としては嵩む。
ここはちょっと思案のしどころ。
その点は、もちろん専門家であるYさんも御心苦しいようでいらした。
それで、
「ぶっちゃけ、ちょっとS社の社員さんから離れて、
Yさん一個人としてだと どうされますかね?」と
掟破りの質問をさせてもらうと、
案の定、技術屋さんなので、率直な話をしてくださった。
それに気を良くし、
新製品をちょっと検討して、同等+α くらいの金額で
そこそこ満足のいくものがないかどうか検討してから
修理をお願いするか否かのお返事をさせて頂くことで、ひとまず電話を切った。
(誠実であったかいYさん、感謝)

早速、Sクンにその旨伝えると、幾つかあたってみてくれるとのこと。
ありがたや。
持つべきものは何とやら だ。:-)

12月25日深夜
Sクンから幾つかお勧めプランのメールが来ていた。
けれど、終日バタバタとしていた為、じっくり検討できず。。。
翌日、検討。
ただ、TV機能内臓の製品は、数自体が少ない上に、金額もかなり嵩み、
何かと物入りなこの時期は ちとイタイ。
液晶モニター+TVチューナー+ケーブル の線の方が、
選択肢も広がり、リーズナブル。
(元々TV族じゃないんで特集とか観たいものがある時ぐらいしか観ない。
気分転換にちょっと観るって時はたまにあったかな。
小窓を開けてTVを観ながらのPC作業ってのはできなくなるけど、
まぁ、基本的にまじめに仕事モードの時にはTV画面は開けないから、
実質のマイナス面は無い)

その後、
black じゃなくって white 希望のわたしのために
(大概black ・・・ white は少ないの・・・その点でちょっと躊躇してたの)
Sクンから追加提案のメール。
なんと灯台下暗し!
いつも、仕事等で日々愛用しているアマゾンが
破格でモニター等たくさん出してたじゃありませんか!
しかも、white バージョンのも幾つかある :-)

液晶モニター+TVチューナー+ケーブル2種 という提案で、
リーズナブルなのに、スペックチェックすると なかなかじゃありませんか♪
22型ワイド液晶モニター(しかも、S社のと同様の光沢のwhiteバージョン)だし、
チューナーは、地上 / BS / CSも対応 デジタルハイビジョン型!
これなら、かなりイケる見通し。

しかも、Webで確認すると、
この年の瀬、どこも、年内収めは難しい中、まだ注文受け付けていた♪
おまけに、‘お急ぎ便’ 指定で発注すると24時間以内に届くというのは、
ほーんと有難い!
Webで新たな業者に頼むのは、
タイムスケジュールやら支払いの件でもちょっと不安だけれど、
アマゾンなら常用しているので安心。
かなーり、その気になってきて、この線でいこうかと、ほぼ決める。


そうこうする内に週末、
Yさんから、再び打診のお電話 頂戴したので、
事情を話し、今回の修理依頼はキャンセル扱いとして頂く。

Yさんは、昨今の液晶関係製品の価格の低下と、
自社製品の修理費用が連動していないことが本当に申し訳無いようで、
かなり同情してくださっていた。
・・・技術屋さんであるだけに そのあたりはヒシヒシとなのだと思う。。。
(新製品を出した折、メンテ用として同じ部品をある程度確保しておくのだけれど、
部品価格はその当時の時価据え置きとのことで、
その後の市場価格とは連動せず割高になるのは 否めないことなのだけれど)

愛着のあるS社のモニターだっただけに、ほーんと惜しい!
けど、まぁ、しょうがないか。。。


今回のメンテはキャンセルという形となってしまったけれど、
Yさんとはいい感じで話しが弾み、
これも何かのご縁(かもしれない)
この先、液晶関係のことで相談があったらお電話させてもらっても差し支えないか
お伺いすると(←このあたり平均的日本人ではないだろな、たぶん)、
「いいですよ、液晶関係のことなら。僕も嫌いじゃないので♪」と、
なんと快諾してくださった!@@ (←ここだけのオフレコですよ~)
言ってみるもんだ♪

幸いなことに、
わたしのまわりには、様々な分野の専門家やその道に精通している人々が
たくさんいる。 ほんとに嬉しい限り♪
恒例の(?)毎年秋刀魚野宴をしている下僕クンたち :p やら、
頼り甲斐あるSクンやらと、
IT関係者も多いけれど、
それでも困ったら、S社の液晶専門技術屋さんであるYさんにも相談できる!
というのは、ほんと心強い。



経過をSクンに報告し、
液晶モニター+TVチューナー+ケーブル2種 という案で、
アマゾン ‘お急ぎ便’ 指定で発注
届き次第 接続ケアーに来てくれる ということで確認♪

かくして、
昨深夜、無事、発注。
今日夜には 届く予定(もう直ぐだ~♪)
明日には、
さらにワイドで快適な新液晶モニター君が大いに活躍してくれることでしょう。
わーい 楽しみだ~♪





p.s.
これを書いていたら、今、S社のサポートセンターの方からなお電話
この度のS社製品不具合の件の丁重なお詫びと、
メンテキャンセルにともない明日製品を返却するので、
その折に、配送業者に代引きで
点検診断料+往復配送料の支払いをしてくれるようにとの旨。
(total で¥4,200でした・・・当初の見積りよりもお安かったのも嬉しい)
丁寧にお礼を述べて、
最後まで配慮のある丁寧なS社の対応に、
メンテを頼むか否かとは別の視点からも
ホンマにいい会社の製品を使ってきてよかったなぁと
何だか嬉しくなって電話を置いたのでした。 :-)






[Cheer]
happening!TB(0) | Comments(0) | top↑
<<晦日 | Home | Holy Night ...>>
Comments
Please comment














Only Admin
| Home |
Profile

Sarah

Author:Sarah
 
ようこそ♪


夢は現(うつつ)
現は幻(まぼろし)
刹那の幻こそ現なれば
‘いま’という その刹那
いと愛(かな)しまん
(われ)あるままに
一期一会 千夜一夜の
永遠(とわ)の契りに

by Sarah

List of all articles
Inside search
FC2-counter