08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |

[Cheer]
スポンサー広告】 | top↑
創りビトの苦悩





ビジネスライクに割り切って仕事する人は
ある意味 すごい






添い合う愛しきひと は
創り人(ビト)
いつも
クライアントと 自身の創り人(ビト)である誇りとの ハザマで
苦悩する



枷が無かったなら
どんなにか のびのびとできることだろう

溢れんばかりの才能のすべてで
想いのままに 戯れる あなたを  ずっと みていたい ...


けれどもまた
枷があればこそ
より嶮しい崇高(たかみ)へと ゆけるのも
皮肉にも 真(まこと)





わたしは
ピリピリとしたそれを 全身の皮膚に 細胞に感じ
満身で受け止める

愛しきひと の
やり場の無い 爆発的な 破壊的なまでの 苦悩の全てを






私自身もまた 創り人(ビト)だから ...




















[Cheer]
amorousTB(0) | Comments(4) | top↑
<<きっと 秘密の媚薬をフクメラレタ 所為 ...... | Home | ちょっとだけ 抱き締めてて ...>>
Comments
創造と妄想
創作とは正反対の世界の住人ゆえ、「創りビト」には非常に興味があります。
たとえば、音楽・・・・順列組み合わせで考えると、音階・リズム・・・・ 人間にとって「心地よい」 と感じられる組み合わせには数限りがあるようにも思えるのですが、次々と新たな楽曲が生み出されています。

科学だって日々新しい創造をしているだろう・・・という意見もあるかもしれませんが、 理科系人間のお仕事は「どこでも、だれでも、いつでも同じ結果となる法則性を見つける」・・・という もともとあるものを探し出す作業なんで、実は創造性には欠ける・・・・とも言える訳です・・・・・

創りビト への道はなかなか険しいですが、脳内妄想を創ることも創作活動と捉え、日々膨らましております。

【2009/07/02 20:14】URL | enomic2p #4hkfV.Mk[ EDIT]
或る意味愛しい私の分身、息子。
自分の才能にかける仕事に付いてしまいました。
とても現実的な私から、何故、彼?
今は、その仕事に携われた喜びで、張り切ってますが
いずれ、苦しむだろう、と。
でも、そんな時、共に受け止めててくれる、誰かがいる…それを願う、母です。
【2009/07/03 01:13】URL | るり #-[ EDIT]
sense
わぁー! ジェノさん♪
Welcome aboard :-)

うーむ。。。
後に 検証すれば 一般的に 創りビトの創りだすものも そこには 順列組み合わせであったり 共振であったり 配置の関係性であったり等々 分析し出したら何らかの論理があるでしょう。
それでいて 創りビトの創りだすものは 無限 (ブラボー!)
なんせ 命削って 魂込めて 創ってるから そのエナジーたるや 半端じゃありません!!!


>理科系人間のお仕事は「どこでも、だれでも、いつでも同じ 結果となる法則性を見つける」・・・という もともとあるものを探し出す作業なんで、実は創造性には欠ける・・・・とも言える訳です

そうですかぁ。。。
確かに理科系人(極身近にもおりまする)を眺めるとはなしに眺めていると、
そんな感もありますが、そればかりではないようにも。
基本的には「もともとあるものを探し出す作業」であるのかもしれませんが、
分野によっては 新たに今まで無かったものを見つけ出す・創り出す ということも
やっているのではありませんか?
そして 凡庸か否かの分かれ道には 個々のsense という 極めて大切なものが
密接に関わっているようにも推察

このsense たるもの なかなか侮れません
どの方面の人間か ということにかかわらず
想像力・直観力と 相俟って 導き出す・見つけ出すという
全ての人の創造力・創造性と大きく関わっているようにも想われるのですが。。。
如何ですか?
殊に sense に内蔵される思考のベクトルは 創りビトにおいては 言うに及ばず
理系人にとっても欠かすことの出来ないものではありますまいか。。。 :-)


* sense・思考のベクトル 等に関して 前々からあたためている言の葉があるので
機をみてUP してみたいとおもっています

----------

そそ
拝読させて頂いている ジェノさんの脳内妄想(そうなの?)の言の葉たち
いつも着眼点が(着地点もだけど)楽しいですよぉー♪
あぁ、
もしかして左手人差し指 使い過ぎました?
Gがスポット抜けてまんがな   (爆)

【2009/07/05 14:46】URL | Sarah #RTPFDUqo[ EDIT]
按ずる よりも ...
るりさん

「しまいました」 ですか。。。
「いずれ、苦しむだろう、と。」 とも ですか。。。
(あぁ ついつい 生業が顔を ...  m(_ _)m )

るりさんのブログの言の葉から拝察するに とっても可愛がっておいでのご様子
ご心配も御無理からぬことなのでしょうね。。。

「自分の才能にかける仕事」にかかわらず
どんな仕事に就いたとしても  どんな人生を歩むとしても   幾つになっても
母親というものは 程度の差こそあれ 心配性なのかもしれませんね :-)

けれどもまた 息子さんは
(親からみたら たとえ 不安材料てんこ盛りだとしても)
もう ひとりで立派に社会人として歩き出したのではありませんか?
その土台を 親との暮らしで培ったのであれば 親の役目は一旦 終了

> でも、そんな時、共に受け止めててくれる、誰かがいる…それを願う、母です

うん。 もう バトンタッチして いいんじゃないかしらん。

で、基本
転んでも 泣いても 全ては息子さん御自身で超えていくものかと
今 いっとう内心不安がっておいでなのは 息子さん御自身じゃないかしらん。。。
だから 息子さんに
「あなたなら 大丈夫♪ 応援してるから 自信持ってやりなはれ!」
って 笑顔で言って差し上げるのが一番かと♪
☆ るりさんが不安がってると 息子さんも 不安になっちゃいますよ :-)

それと
苦しみの中から創りだされるものには 圧倒的な力がある のも 偽らざる真
なのでは ないかしらん。
なにもかもが満たされていると 皮肉にも モノ創りへのテンションが上がらないことも
あったりする
ってことも 記憶の片隅にでも ちょいとメモっといてくださりませ。 :-)


* 親の役目に関しては 以前よりあたためている言の葉があるので
これもまた機をみて UP してみたいとおもっています

コメント ありがとうございました :-)
嬉しかったですよ~♪

【2009/07/05 15:02】URL | Sarah #RTPFDUqo[ EDIT]
Please comment














Only Admin
| Home |
Profile

Sarah

Author:Sarah
 
ようこそ♪


夢は現(うつつ)
現は幻(まぼろし)
刹那の幻こそ現なれば
‘いま’という その刹那
いと愛(かな)しまん
(われ)あるままに
一期一会 千夜一夜の
永遠(とわ)の契りに

by Sarah

List of all articles
Inside search
FC2-counter